my select books

私が「この本はいい本だなぁ」と思った本をご紹介していくブログです。

『CLEAN こころを洗う技術』草薙龍瞬 著を読んで

こんにちは!

当ブログへご訪問いただきましてありがとうございます!!

 

きょうは『CLEAN草薙龍瞬著心を洗う技術 思考がクリアになれば人生は思いのまま』をご紹介します。

 

こころを洗う技術

こころを洗う技術

  • 作者:草薙 龍瞬
  • 出版社:SBクリエイティブ
  • 発売日: 2019年03月18日頃

 

この本を読んだきっかけはこのブログでも取り上げましたが、初めに読んだ著者の

本がとてもわかりやすいと思ったからです。

なのでこの著者の本で何かないかと思い見つけました。

 

 

 

感想を一言で表現すると

「やっぱりわかりやすくていい!

自分の知りたいことがわたしにわかりやすい形で書かれている。

この人の本は私にとっても合っているな」でした。

 

 

内容紹介

この本に書かれている内容を本文を引用して紹介すると

心が動くプロセスを知っておくと、「あ、動いた、反応した」と気づけるようになります。そこから「止める」ことも可能になっていくのです。

草薙龍瞬著『CLEAN心を洗う技術 思考がクリアになれば人生は思いのまま』P21より引用

 

 

感 想

心をきれいにするために必要なことは心を止めることになる訳ですが、

そのための方法がありますよ。

まず心が動くプロセスを自分でよく理解することから

始めるといいですよ、ということだと思いました。

 

そしてまずは自分の心の動く癖を知ることが大事だとわかったことでした。

 

書かれている内容はヴィパッサナー瞑想についてと思いますが、

ラベリングの具体例が紹介されていて私にはよくわかりやすく思いました。

 

 

実際に読んだのは10日くらい前のことですが

4日くらい前に再度読みながらマーカーを引いたり余白に書き込みをしました。

このようにすると自分でよくわかるからです。

 

 

自分でよく理解ができたため

日常生活の場ですこしづつ使えるようになってきたのです!!

 

例えば、きのうの午前中は定期健康診断に行ったときのことですが、

いつものように無駄に待つ時間がありました。

というのは病院の手順等にとても無駄が多いからです。

 

 

そのうち少しイライラした感じがしてきたのです。

いつもであれば、そのイライラしについてあれこれ考えていき

「時間をつぶしていた」ことと思いますが、

この草薙さんの本を読んでいましたので

「イライラしているな」と自分の心の動きをとらえることができ、

さほどイライラはしないで済んだことです。

 

 

きのうは待ち時間中に何回もこのようなことがありましたが

「イライラしているな」と自分の心の動きをとらえることで

比較的直ぐにおさまっていきました。

と同時に私の自身の心の指向性や癖にも気づきました。

 

 

そして「なるほど~~」と思いました。

そして「まだまだだなぁ、これは、、、、。」

でも「あとはこれを行っていけばいいな」

と思えたのです。

 

 

それ以外には歩くときにラベリングの方法が紹介されていました。

ヴィパッサナー瞑想の書籍ではよく書かれているものです。

 

普通は3ステップが多いように思いますが、

この中で簡単にできそうな

単右、左、右と着地の際に意識していくものと

1歩から1000歩まで数えるものをやってみました。

 

 

始める前は「右、左、右、、、、、、」くらいのラベリングでは

ほとんど意味がないだろう、と思っていました。

 

やるのであればやはり3ステップくらいでないと、と思っていたのですが、

普通に歩きながらやるのであれば、「右、左、右、、、、、」くらいで

ちょうどいいし普段意識せずに歩くよりは「右、左、右、」くらいでも

かなりいいという実感があったのです。

 

 

 

この本で著者は心に浮かぶものを大きく3つに分けています。

それは貪欲、怒り、妄想の3つです。

 

なのでラベリングする際も「この3つどれかでいいと思う」と楽にできました。

後悔や未練について説明しています。

 

著者は

後悔は怒りと妄想であり

未練は欲求と妄想である

と書いています。本文より参照

 

 

これを読んで「後悔は怒りか、、、なるほどなーー」と思い、

とても参考になりました。

 

 

きょうは

『CLEAN草薙龍瞬著心を洗う技術 思考がクリアになれば人生は思いのまま』

を読んで私が思ったことを書きました。

 

心の働きを理解するには、ブッダの教え(小乗仏教)を知ることは役に立つと

最近はそのように思うようになってきました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

より良い幸運がたくさん訪れますように!!

 

こころを洗う技術

こころを洗う技術

  • 作者:草薙 龍瞬
  • 出版社:SBクリエイティブ
  • 発売日: 2019年03月18日頃