my select books

私が「この本はいい本だなぁ」と思った本をご紹介していくブログです。

『1冊でわかる聖書66巻+旧約続編』を読んで

こんにちは!

当ブログへご訪問いただきましてありがとうございます!!

 

 

きょうご紹介する本は、

『1冊でわかる聖書66巻+旧約続編』小友聡・木原桂二著 

日本キリスト教団出版です。

 

1冊でわかる聖書66巻+旧約続編

1冊でわかる聖書66巻+旧約続編

  • 作者:小友 聡/木原 桂二
  • 出版社:日本キリスト教団出版局
  • 発売日: 2023年11月01日頃

 

この書籍の構成

この書籍に構成は旧約聖書(全39巻)新約聖書(全27巻)旧約聖書の外典についてそれぞれ巻ごとに解説されていることです。

つまり

旧約聖書は39巻、

新約聖書は27巻の

巻ごとに解説があり

外典も解説があることです。

 

旧約聖書は小友聡 氏が担当し

新約聖書は木原桂二 氏が担当し一冊の本として作られています。

 

 

 

感 想

この本を読んでよかったことは

旧約聖書をもう一度読んでみようと思えたことでした。

 

というのは以前に旧約聖書を読もうと思いキンドル本を購入したり、

そのほかアンリミテッドでダウンロードして読み始めたのですが、

途中で断念してしまい、現在もそのままになっていたからです。

 

理由は旧約聖書についての予備知識がほとんどなかったことに加え、

全体の量が多すぎたことや

そのため途中で先が”見えな過ぎて”「いや」になってしまったからだと思っています。

また私自身が紙の書籍に長年なじんできたため

読み続けられなかったこともあると思います。

 

 

この本がとてもよいと思うことは

旧約聖書についての全体の「見取り図」を示してくれていることです。

さきほど記載しましたが

旧約聖書は全39巻と新約聖書の27巻と旧約外典について一巻ごとに

解説されていることです。

 

このため全体像が把握できたことです。

おかげで今急に読みたくなってきました。

理解することは勉強でも仕事でもスポーツでもとても重要だと思いました。

 

 

新約聖書の方で初めて知ったことがありました。

新約聖書には「○○への手紙」というものがあります。

○○には使徒の名前が記載されているものです。

(パウロとかペテロなど)

 

 

私は、高校入学時に学校でもらい(キリスト教の学校ではないのですが)

高校3年間毎日読んでいました。

 

なのでよく新約聖書のことは知っている方だと思っているのですが、

この本によるとその○○の(パウロとペテロなどの)かなりの部分が

別の人が書いたものいう説が有力とか

別の方が書いていると考えれているなどの記載が多数あり、

とてもびっくりしました。

 

いままでその本人が書いたものだと思っていたものですから。。。。

 

 

新約聖書の方は以上になります。

 

 

この本をお勧めする方

私と同じように旧約聖書を途中で断念してしまった方や

これから旧約聖書を読まれる方は、

その前などにこの本を読まれることをお勧めします。

 

全体像がよく理解できますのできっと役に立つと思いますので。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

良い一日になりますように!!

次々幸運がたくさんありますように!!

 

1冊でわかる聖書66巻+旧約続編

1冊でわかる聖書66巻+旧約続編

  • 作者:小友 聡/木原 桂二
  • 出版社:日本キリスト教団出版局
  • 発売日: 2023年11月01日頃