my select books

私が「この本はいい本だなぁ」と思った本をご紹介していくブログです。

『人生最古の哲学』[新装版]  中沢新一著 について

 

こんにちは、当ブログへご訪問いただきましてありがとうございます!!


きょうは、中沢新一著 『人生最古の哲学』をご紹介します。

 


まずはこの書籍と著者略歴をこの書籍より抜粋引用します。

 

人生最古の哲学』 [新装版]
講談社選書メチエ  カイエ・ソバージューⅠ
2023年7月発行

 

著者:中沢新一
著者略歴:1950年生まれ。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。京都大学特任教授。思想家。

 


以上著書と著書略歴を簡単に抜粋引用しました。

 

 


さっそくですがこの『人生最古の哲学』[新装版]についてご紹介します。

 

この本は著者の比較宗教論」という大学での講義を元に書籍にまとめた本のようです。

講義期間は2001年4月19日から2001年7月5日で新装版と表記がありますから以前にも出版されているものかと思います。

 

 

この本の内容は、人類最古の哲学というタイトルですが、書かれているのは神話のもつ「思考」や「論理」をテーマにした本で、シンデレラを題材にして詳しく比較分析している本です。

 

 

 

目次を引用します。

 

序章 はじまりの哲学
第1章 人類的分布をする神話の謎
第2章 神話論理の好物
第3章 神話としてのシンデレラ
第4章 原シンデレラのほうへ
第5章 中国のシンデレラ
第6章 シンデレラに抗するシンデレラ
第7章 片方の靴の謎
終章  神話と現実

 

 


この章を見てのとおり、3章から7章までシンデレラについて語られています。

新旧バージョンごとの比較や語られている内容や登場するものが真に意味することを著者が読み解き説明してくれる内容になっている本です。

 

 

私がこの本を勧めたいと思う方のイメージについて書きます。

・世界各地にある神話の持つメッセージを知りたいと思う人や関心のある方
・各国にある神話の共通性について関心がある方
・心理学・哲学・思想・宗教・人類史など全般に興味関心がある方
・無意識的な言語・思考に興味がある方
・『千の顔をもつ英雄』ジョーゼフ・キャンベル著が好きな方


このような方にはおすすめではないかと思います。

 

 


最後に私が読んで見て良かったこと、一読者としての感想を書きます。

 

まず一番は、とてもおもしろく興味深い本と思いました。

私はこのような書籍はほとんど読んできませんでしたから特にそのように思ったのかもしれませんが。でもとにかく面白いと思いました。


この本は何かの知識を得るというよりは、この中沢新一先生の神話(シンデレラ)について洞察力の深さ、ゆえに他では聞いたことがないような話の展開が、とても新鮮であり、とても面白く感じました。

 

 

シンデレラというストーリーのもつ本来の意味するところや「シンデレラ」とはほんとうは何を意味するものだったのか、ということについての新たな見解や新たな視点を持つことができたことが私はとてもうれしく感じました。

 

第7章でのシンデレラについてのラストの章での中沢新一先生の見解には、びっくりしました。そのような発想や読み解く力は私にはまったくなかったためです。

 


この本を読んだことでシンデレラという話やシンデレラについてのイメージがまったく違うものに一新されました。

 

 

ちなみにこの本の中で、私が一番好きなシンデレラのストーリーは、北米のミクマク・インディアンがシンデレラを元に創作したシンデレラの話が好きです。

このような話であればシンデレラもいいなと思いました。

 

というのは、自分が男性ということもあると思いますが、もともとシンデレラのお話はあまり気興味がありませんでしたし、お話としても好きでもありませんでした。


しかしこの北米のインディアンが創作したシンデレラのストーリーはとてもいいと思いました。

この新たなシンデレラに出会えたこともよかったと思っています。

 

 

今回の中沢先生の著書はシンデレラをメインに語られているため、とてもわかりやすく、またシンデレラに特化して説明しているためとても深いところまで理解できたように思いました。

 

 

『人生最古の哲学』を読んでいて『千の顔をもつ英雄』上下二巻 ジョーゼフ・キャンベル著を思い出しました。

私はこの本もとても面白くとてもすばらしい本だと思っています。

 

なので今回ご紹介しました『人生最古の哲学』は、ジョーゼフ・キャンベル著の『千の顔をもつ英雄』が好きな方にも合ってると思います。 

 

 

 わたしは、今回初めて中沢新一先生の書籍を読んだことで、他の著書も探して読んでみようかと思っています。

 

きょうは、

中沢新一著 『人生最古の哲学』をご紹介しました。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!
きょうもいい一日になりますように!そうありますように!!